--
--/--
*--*

東大阪市・がれき住民説明会など

2012
03/05
*Mon*
”放射能からいのち守る東大阪の会”より、

『瓦礫受け入れしないで!みんなの勉強会』を開催します。
お近くの方は是非いらしてください。

日時:3月6日(火) PM6:30~8:30
場所:東大阪市若江岩田駅前市民プラザ 希来里5階 会議室AB
参加費:300円
※予約不要・子どもコーナーあります。


この東大阪の会に所属しているママ3人で、
『放射能のこと話そうよ』のおしゃべり会も開催されます。
ママ同士放射能に関する疑問や気をつけていることなど気軽におしゃべりしようという企画です。

★第1回
日時:3月13日(火) 10時~
場所:東大阪市子育て支援センター あさひっこ

※東大阪市子育て支援センターを使用する為、
 東大阪在住で就学前の子どもを持つ方に参加を限らせていただきます。

★第2回
日時:3月20日(火)10時~
場所:瓢箪山 四条市民プラザ 和室

※2回とも朝10:00~12:00で行います。出入りは自由なので好きな時間にお越しください。


関連記事

COMMENT

東大阪市民として非常に恥ずかしい。

放射能が怖いのならどうぞ沖縄にでも海外にでも避難してください。

大切な家族や家財を失い、あなた方が毛嫌いしている「瓦礫」を目の前に積まれたまま日々を送る被災者の方を前にご自分の主張を言えますか?

実際に被災地へ赴き、瓦礫の山の放射線量を測った知人は「大阪で日常的に測定される放射線量より随分低い」と申しておりますよ。

ご自分達の知識不足をひけらかしているだけです。
どうか、ご自分達が市民の代表のような気にならないでくださいね。
意外とみんな、腹の中であなたがたのように騒ぐ方を笑っていますよ。
2012/03/19(月) 19:53:05 | URL | 東大阪市民 #R./aPeRU [Edit
Re: タイトルなし
東大阪市民さん

貴重なご意見ありがとうございます。
この間の政府の広域処理推進、マスコミ報道により、より多くの人とこの問題について考えることができるのは大変うれしく思います。

「毛嫌い」というよりも、安全性について疑問視しています。
それは広域処理のみならず、放射性物質を始め、アスベスト、PCB等様々な有害な物質が含まれている可能性・危険性を軽視し、現地で十分な安全対策や環境アセスメントを行わずに処理や仮置きがされていることについて、本当に大丈夫なのか?きちんと評価し対策をとるべきと私たちは考えています。
広域処理を認めることは、被災地における現在のずさんな管理を容認し、しかもそれを拡散することになるのではないかというのが私たちの思いです。
”一刻も早く復興を”というのは今被災地・また被災地を思う全国民の思いではあると思いますが、しかし”安全な復興”でなければ、さらに長期にわたり被災地の人々は苦しむことになるのではないか、と心配しています。

放射線レベルについても、空間線量、いわゆる”シーベルト”による評価は危険だと考えています。
”ベクレル”により評価すべき、これは内部被ばくの危険性に関する指摘を重く見ての考えですが、少なくとも内部被ばくにおける障害のメカニズムや影響の大きさについて、現段階ではまだ科学的に明らかになっていないことがたくさんあると認識しています。そうである以上、長期にわたり環境中に残存しうる物質を拡散することは避けるべきというのが私たちの考えるところです。


> 東大阪市民として非常に恥ずかしい。
>
> 放射能が怖いのならどうぞ沖縄にでも海外にでも避難してください。
>
> 大切な家族や家財を失い、あなた方が毛嫌いしている「瓦礫」を目の前に積まれたまま日々を送る被災者の方を前にご自分の主張を言えますか?
>
> 実際に被災地へ赴き、瓦礫の山の放射線量を測った知人は「大阪で日常的に測定される放射線量より随分低い」と申しておりますよ。
>
> ご自分達の知識不足をひけらかしているだけです。
> どうか、ご自分達が市民の代表のような気にならないでくださいね。
> 意外とみんな、腹の中であなたがたのように騒ぐ方を笑っていますよ。
2012/03/20(火) 01:19:04 | URL | がれきNO畷 #- [Edit
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/05/01(火) 00:34:26 | | - # [Edit
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/06/23(土) 01:38:18 | | - # [Edit
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/11/16(金) 00:21:22 | | - # [Edit

Comment Form


非公開コメント


TRACKBACK

TrackBack List



07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

お知らせ!

四條畷市は2月8日、受け入れ拒否を表明しました!詳しくは http://garekinawate.blog.fc2.com/blog-entry-52.html

北河内残りは 大東市+東大阪市! → 大東市・環境政策課 072-872-2181 、東大阪市・危機管理室06-4309-3130、環境事業課06-4309-3200 に「放射能がれきを燃やさないで」の声を届けてください。

 


プロフィール

がれきNO畷

Author:がれきNO畷
現在、東日本大震災で生じたがれきの他府県での焼却処理が進められようとしています。放射性物質を拡散することになる汚染がれきの広域処理方針に疑問を抱く四條畷市民+ご近所の市民でこのプロジェクトを立ち上げました!東北の被災者ととともに、「これ以上被ばくさせんとって!」との声をあげていきたいと思います。
連絡先 gareki.nawateあっとgmail.com
(あっと を @ に変えてご連絡ください)

 


 


 


 


 


最新トラックバック

 


検索フォーム

 


 


 


QRコード

QR

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


Copyright © がれき受け入れどうなん!?プロジェクトin四條畷/北河内 のblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ ・・・ 素材: HELIUM ・・・
