--
--/--
*--*

みんなでACTION! vs 大阪市

2012
02/10
*Fri*
2月1日の毎日新聞報道によると、現在大阪府下で震災ガレキの受け入れに前向きな市は、
ただ1つ、 大阪市 。

9日の記者会見でも橋下大阪市長は、IWJ記者の質問に答えて、
危険性がゼロではないと認め、作業者の高い被ばくは問題視せず、
「 この安全性の問題については今は国を挙げて「安全ですよ」というような話になっているんであれば、
もうそれは住民の皆さんに判断してもらうような話ではないですからね。
安全性についてあとはご理解いただくというようなことになりますんでね。」
と述べ、がれき受け入れ方針については現時点での見直しはないとしています。

そこで
”みんなでACTION ! vs 大阪市”

① 大阪市に電話して「受け入れないで」の声を伝える
大阪市環境局 総務部企画課 経営企画グループ
TEL 06(6630)3183
FAX 06(6630)3580
メールフォーム  大阪市環境局担当一覧より 総務部企画課経営企画グループ
http://www.city.osaka.lg.jp/kankyo/soshiki_list.html


② 署名する
大阪府知事、大阪市長宛の「がれき受け入れやめて!署名」にご協力ください。
http://www.shomei.tv/project-1865.html


③ つながる・広がる

【2月21日(火) 「話そうよ、今ちょっと不安に思っている放射能のこと」】

大阪市内で、がれき問題に、放射能汚染問題に関心をもつ人の輪を広げたいと以下のような企画が準備されています。
「ホウシャノウ、気になってんねんけどよくわからん。」、「けど、今さらちょっと聞きにくい、知らないままはやっぱり不安」という方、
「うちは気にしてんねんけど、友達やだんながわかってくれへん。。皆にも知ってほしいねん」という方はパパやお友達と一緒に、足を運んでみませんか?


日時:2月21日(火)10時から12時まで
場所:大阪市立市民交流センター 東淀川 集会室403
   http://www.skc-higashiyodogawa.jp/html/access.html
   JR新大阪駅より徒歩5分
   駐車場はありませんが、近隣にコインパーキングがあります。

申し込み先: takatsukikodomo@gmail.com 佐野
http://everystep.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-2303.html


【2月26日(日)、27日(月) 木下黄太氏講演会@大阪市】

2月26日(日)@エルおおさか 南館5階・南ホール 18:15 開演 定員:216名

2月27日(月)@エルおおさか 5階・視聴覚室 10:00 開演 定員:108名

参加費:500円(中学生以上)

託児はありませんが、子連れ参加OKです。

主催: 放射能を測り、安全を求める北摂市民の会

お申し込みは kinoshitaosaka@gmail.com
(参加人数、参加する講演日を明記して下さい。)

20120226木下黄太氏講演会

関連記事

COMMENT

Comment Form


非公開コメント


TRACKBACK

TrackBack List



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

お知らせ!

四條畷市は2月8日、受け入れ拒否を表明しました!詳しくは http://garekinawate.blog.fc2.com/blog-entry-52.html

北河内残りは 大東市+東大阪市! → 大東市・環境政策課 072-872-2181 、東大阪市・危機管理室06-4309-3130、環境事業課06-4309-3200 に「放射能がれきを燃やさないで」の声を届けてください。

 


プロフィール

がれきNO畷

Author:がれきNO畷
現在、東日本大震災で生じたがれきの他府県での焼却処理が進められようとしています。放射性物質を拡散することになる汚染がれきの広域処理方針に疑問を抱く四條畷市民+ご近所の市民でこのプロジェクトを立ち上げました!東北の被災者ととともに、「これ以上被ばくさせんとって!」との声をあげていきたいと思います。
連絡先 gareki.nawateあっとgmail.com
(あっと を @ に変えてご連絡ください)

 


 


 


 


 


最新トラックバック

 


検索フォーム

 


 


 


QRコード

QR

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


Copyright © がれき受け入れどうなん!?プロジェクトin四條畷/北河内 のblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ ・・・ 素材: HELIUM ・・・
