--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月18日付 四條畷市議会見解

2011
10/21
*Fri*
CATEGORY : 四條畷市
10月18日付けで市議会議長名で、この問題についての議会の見解が示されました。
この見解取りまとめにご尽力いただいた、市議の皆さん、ありがとうございました!

私たちとしてはもっともっと踏み込んで、
「市民の声を重く受け止め市は受け入れをしないで!」と、議会で声明して頂きたいです!

****************************************************

平成23年10月18日
 
がれき受け入れどうなん!?プロジェクト in 四條畷
  代 表 *****  様
四條畷市議会議長
  大 川 泰 生

東日本大震災の災害廃棄物の受け入れについての
四條畷市議会としての考え方について

 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は四條畷市議会に対しまして、格別のご理解、ご支援を賜わり厚く  お礼申し上げます。
さて、先般、貴氏より本市各議員に文書にて賜わりました災害廃棄物への本市の対応につきまして、議員の総意としてご回答申し上げます。
岩手、宮城、福島の東北三県に未曾有の被害をもたらした東日本大震災から7ヶ月が経過致しました。
津波による甚大な被害に加えて、同時に発生した福島第一原子力発電所の事故は、地元復興への大きな障害となっており、国あげての力を結集した対応が必要となっています。
この度「がれき受け入れどうなん!? プロジェクトin四條畷」ご代表*****様より文書にていただきました内容につきまして、本市議会では、市当局より現状の報告を受けるとともに、急きょ会派代表者会議を招集し協議を行なったところです。
まず本市では、大阪府による災害廃棄物の受け入れ調査に対し、四條畷市交野市清掃施設組合及び交野市との協議のうえ、年間最大420tの受け入れ処理が可能である旨を回答しています。しかしながら、その時点において三者には、災害廃棄物に放射性物質が含まれている可能性についての認識はなく、その後、大阪府においても、8月に岩手県内で行なわれた環境省による調査の結果を踏まえ、本省に対し受け入れの安全性についての質問書を提出されているところです。
大阪府では、実際に災害廃棄物を受け入れる場合には、放射線の影響について国の考え方を踏まえたうえで、独自に廃棄物周辺の放射線量を確認するなど、府民の健康や周辺環境に影響を及ぼさないよう最大限の配慮を行なうとともに、専門家で組織する検討委員会による検討もはじめており、年内には見解を明らかにするとのことであり、これらを受けて、北河内各市においては、その多くが府の見解を注視している状況にあります。
本件については、市の大きな課題である市民の安心・安全と国あげて取り組むべき被災地復興という、それぞれゆるがせにできない重要な問題を含んでおり、慎重な思慮判断を必要とするものと考えています。
こうしたことから、市議会と致しましては、今回の本市の「今後、災害廃棄物の受け入れについては、大阪府と協議していくが、市民の安心・安全を第一に考え、災害廃棄物の処理を行なうことにより放射性物質による人体や環境への影響を及ぼすようなものについては、受け入れを行なう考えはない」との見解を重く受け止め、今後の本市の対応を、しっかりと注視してまいります。

***************************************************
20111018四條畷市議会見解


関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


非公開コメント


TRACKBACK

TrackBack List



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

お知らせ!

四條畷市は2月8日、受け入れ拒否を表明しました!詳しくは http://garekinawate.blog.fc2.com/blog-entry-52.html

北河内残りは 大東市+東大阪市! → 大東市・環境政策課 072-872-2181 、東大阪市・危機管理室06-4309-3130、環境事業課06-4309-3200 に「放射能がれきを燃やさないで」の声を届けてください。

 


プロフィール

がれきNO畷

Author:がれきNO畷
現在、東日本大震災で生じたがれきの他府県での焼却処理が進められようとしています。放射性物質を拡散することになる汚染がれきの広域処理方針に疑問を抱く四條畷市民+ご近所の市民でこのプロジェクトを立ち上げました!東北の被災者ととともに、「これ以上被ばくさせんとって!」との声をあげていきたいと思います。
連絡先 gareki.nawateあっとgmail.com
(あっと を @ に変えてご連絡ください)

 


 


 


 


 


最新トラックバック

 


検索フォーム

 


 


 


QRコード

QR

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


Copyright © がれき受け入れどうなん!?プロジェクトin四條畷/北河内 のblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ ・・・ 素材: HELIUM ・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。