--
--/--
*--*

がれき問題の仲間づくり

2011
10/21
*Fri*
CATEGORY : 活動報告
がれき受け入れどうなん!?プロジェクトin四條畷を4人のメンバーで作り、仲間も増やしていかないと、という話になっていました。
さて、どうしたものか。
私と娘が良く遊びにいく場所があります。子どもたちが遊んでいる中、一人で携帯をいじっているお母さんなんかに声を掛けていきます。
『すいません、脱原発の署名を集めてるんですが、良かったら書いていただけませんか?』と、これで、今まで断られた事はありません。ちなみに、私が集めているのは、1000万人署名のものです。
http://www.peace-forum.com/no_nukes/syomei/
そのお母さんが、『書けました』と、言ってくると、『あと、これもよろしいですか?』とぬっちちさんのチラシ(http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1784547326&owner_id=6291813)+余白に『四條畷市は年間420t受入れ検討中。云々』と記入したものを手渡します。
がれき問題の事は、ほとんどの方が知ってらっしゃいます。しかし、自分の自治体の事は私が話しかけた人の中には誰もいませんでした。『四條畷市が、420tも受け入れるの?聞いてないよ!!』
そこで、話が盛り上がって、認識も高いお母さんに『四條畷で受入れを拒否させようと活動してるんですが、出来る範囲でいいので、ご協力してもらっていいですか?』と言うと、『もちろん!』とか『出来る限り協力させてもらいます!!』と言ったお返事がいただけました。

また、娘の幼稚園の園長先生にチラシを見せながら、四條畷市は420tの受入れ検討中なんですと話し、掲示板に貼ってもらえないかとお願いしたところ、『そうなん?!うっわー。420t!知らんかったわ。大変やん。』と言って、即、掲示板に貼っていただけました。
チラシを園内で配る事は、断られましたが、園の外でお母さん方に配ることは、許可していただけました。

後は、自分の住むマンションの住民に訪問署名も試みてます。『205の〇〇です。脱原発の署名を集めてるのですが、お時間があれば書いてもらえませんか?』とまず、署名をしてもらいます。
そして、流れは、先ほどのチラシへ。昨日今日で、4時頃に10軒まわりました。この時間帯に家にいられる人というのは、パートか、専業主婦が多いかなと思います。
10軒中、在宅だったのは、5軒で、1軒は断られましたが、4軒では、署名をしてもらい、がれきの話もし、その中でも2人のお母さんは、『出来ることは、極力なんでもします。』『私も何かしないと、と思って何もしなかったから、いいきっかけになりました。』と言ってくださり、連絡先も交換できました。


By Tohu

関連記事

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/21(金) 21:34:22 | | - # [Edit
なるほどと思いました
すごい!これは他の瓦礫署名を集めている方や団体にとっても、すごい参考になるお話だと思います。

きっとTohuさんの礼儀正しい態度も、みなさんが快く引き受けてくださる理由ではないでしょうか。
2011/11/05(土) 14:04:20 | URL | まめ #- [Edit

Comment Form


非公開コメント


TRACKBACK

TrackBack List



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

お知らせ!

四條畷市は2月8日、受け入れ拒否を表明しました!詳しくは http://garekinawate.blog.fc2.com/blog-entry-52.html

北河内残りは 大東市+東大阪市! → 大東市・環境政策課 072-872-2181 、東大阪市・危機管理室06-4309-3130、環境事業課06-4309-3200 に「放射能がれきを燃やさないで」の声を届けてください。

 


プロフィール

がれきNO畷

Author:がれきNO畷
現在、東日本大震災で生じたがれきの他府県での焼却処理が進められようとしています。放射性物質を拡散することになる汚染がれきの広域処理方針に疑問を抱く四條畷市民+ご近所の市民でこのプロジェクトを立ち上げました!東北の被災者ととともに、「これ以上被ばくさせんとって!」との声をあげていきたいと思います。
連絡先 gareki.nawateあっとgmail.com
(あっと を @ に変えてご連絡ください)

 


 


 


 


 


最新トラックバック

 


検索フォーム

 


 


 


QRコード

QR

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


Copyright © がれき受け入れどうなん!?プロジェクトin四條畷/北河内 のblog All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ ・・・ 素材: HELIUM ・・・
